ハイサイBLOG

2022.02.14更新

こんにちはflowerihi 昨日子どもと朝から、お菓子作りを楽しみました。

まずはチョコクランチ、その後クッキー、マフィンと。。粉まみれになりながら(私は怒らず)頑張りました。

八木歯科

味見しながら作ったので、完成した頃には、お腹がいっぱいsun

乾杯のジュースは、タンカン100%orange初めてタンカンの美味しさに気がつきました!もっと早く知りたかった〜

タンカン

すぐに買えるお菓子やジュースも、一緒に作る時間と会話が楽しい。

仕事も同じで、みんなでアイデアを出し合い、考え、決定し、実行していく過程が楽しい。

チョコをたくさん食べた後は、しっかり歯磨きしますflower

投稿者: 八木歯科

2022.02.07更新

直筆のお手紙を送って頂いた患者様へ。

お手紙、ありがとうございます。

お言葉を頂いてから、すぐに衛生士全員、ひとりひとりと技術の確認を終えました。

衛生士同士で患者役となり、声かけから確認し合いました。

「患者様の立場に立って考える」できているようで、できていなかった。

1年目、2年目、3年目、10年目以上と技術や知識に差はありますが、今後も1ヶ月ごとに技術の確認を続けていきます。

 

お手紙を頂き、感謝の気持ちとともに、不快感を与えてしまった思いを忘れず、

患者様に寄り添った治療ができるように、日々努めていきます。

 

患者様、振り返る機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。

 

投稿者: 八木歯科

2022.02.07更新

こんにちは。受付Yです。

年末、コロナも落ち着いてきたなぁと喜んでいたのですが、オミクロン株、すごいですねehe

年始に横浜にいる母が2年ぶりに沖縄に遊びに来てくれました。母には年に1回〜2回くらいしか会えないのですが、日増しに小さくなっている気が…気のせいかと思ってましたが「歳とると、どんどん身長が縮んでやだわ〜」 と言ってましたhun気のせいではない…

以前電話で話をした時、毎日2時間歩いている!と言ってたんです。(すごい!母よ、なにを目指しているんだ?)

今も頑張ってる?と聞くと脚が痛くなり最近は控えているとの事。

「動かないのも良くないから、最近はカーブスに行ってるよ!」

と楽しそうnico

私の実家の隣は歯医者さんで、その歯医者さんが先日、閉院したそうで、ずっとかかっていた母は新しい歯医者さんを探すのに一苦労しているようです。母世代はネットで調べることはせず、ご近所さんからのクチコミ情報が全て。どんなところがいいのか聞くと

①ちゃんと説明してくれるところ

②痛くない治療のところ

③できれば女性の先生がいいかな、こわい男性の先生だと何も言えなくなるから。

と言ってました。思わず「八木歯科に来たら?」と言ってしまいました。

八木歯科では患者様が納得して治療を受けていただけるよう、丁寧な説明を心掛けております。何かご不明な点があればお気軽にお尋ね下さいね。

もうすぐ81歳の母。とにかく元気に、とにかく楽しい毎日を過ごしてほしいものですglitter

 

 

投稿者: 八木歯科

2022.02.03更新

 

こんにちは、八木歯科 I です。

今日は「節分」ですgya

節分とは、「鬼を追い払って

新年を迎える

立春の前日の行事」だそです。

子供達が小さい頃は、毎年主人が

鬼役で家族で豆まきを楽しんだのを

思い出します。笑う

今年の恵方は「北北西」だそうですihi

今日は、は家族で恵方を向いて

「縁起物」をいただき

家族の健康を祈りたいと

思います。nico

皆さんも今年の「寅年」が

良い年になりますよう

お祈り申し上げます。

歯のご相談は

「開南バス停近く」の

八木歯科まで

よろしくお願いします。

恵方

 

投稿者: 八木歯科

2022.01.24更新

こんばんは!衛生士Zです。

今月も2ヵ月に1回の衛生士勉強会を行いましたnote2

歯科衛生士の相見礼子先生指導のもと、歯周病治療にかかせないSRP(歯茎の中の歯石とり)の練習を模型を使い実習しました。前回までは前歯を中心に行いましたが、今回から奥歯の実習を行いました。

 

歯周治療は普段の診療で行っていますが、苦手なところを質問できたり、自分に足りないところを指摘していただいて毎回新しい発見があり、楽しく実習ができてます。

学べる環境に感謝ですheart3

実習

 

レベルアップを目指して皆で頑張っていきますglitter2

 

 

 

投稿者: 八木歯科

2022.01.10更新

こんばんは、衛生士Iです!

 

1.10は"ムーチーの日":健康祈願・厄払い

毎年おばあちゃんの手作りムーチーを食べていましたが

今年は子供が産まれて初めて迎える【初ムーチー】という事で、

ムーチー作りに初挑戦!!

 

月桃の葉っぱをアレンジして包んでみました!

どうですか?少しオシャレになりました?笑笑

 

ムーチー

 

 

自分で作った愛情たっぷりのムーチーは更に美味しく感じました♡笑

 

今年は健康第一に!!ゆる〜く頑張ります☆

日々のお口のケアは欠かさず、楽しい1年を過ごしましょう!

 

本年もよろしくお願い致します。

 

投稿者: 八木歯科

2021.12.30更新

患者様へ

12月30日から八木歯科も年末年始休みに入ります。
今年は6月に改装をおこない、診療室が増えた事でスムーズに診療案内ができる様になりました。

来年からは八木歯科の隣に駐車場を10台ほどを増やしますので、今まで駐車しにくく不便をおかけしましたが解消されるかと思います。

今後も定期的な院内の勉強会を行っていき、技術力向上を継続していきます。

来年も八木歯科をよろしくお願いします。

八木歯科

八木歯科に勤務してる人は皆話やすくてチーム力抜群です!皆でパシャリ。

投稿者: 八木歯科

2021.12.29更新

こんにちは、受付iです笑う

クリスマスが終わって

一気に寒くなりましたねsnowman

今後、寒暖差で体調を崩す方が

増えてくると思います。

暖かい格好をして

風邪をひかないように

気をつけてお過ごしくださいglitter

 

今回のブログは、

年末年始の日程をお知らせですleaf

 

年内の診療は

12月29日(水)午前まで

 

年末年始のお休みは

12月30日(木)〜1月4日(火)まで

 となります。

 

年明けは

1月5日(水) から

診療を再開いたしますglitter

 

今年1年ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

投稿者: 八木歯科

2021.12.27更新

こんにちは〜!2021年も、残りわずかとなりましたね!!

今年一年はどんな年でしたか?私は、この一年間あっという間で、充実した日々を過ごしましたpencil2

11月に、衛生士の勉強会がありました!

2ヶ月に1回県外から来てくださっている相見礼子先生の指導のもとに今回は、超音波のスケーラーの講義と実習を行いました!

 

勉強うずらの卵

これは、講義の後の、実習の様子です!

こうやって、うずらの卵を実際の歯に見立てて、超音波スケーラーのチップの角度や当て方、ストローク(動き)を意識しながら、この実習を行いました。

こうやって、マンツーマンで、丁寧に指導してくださるので、とてもわかりやすく、ありがたいです!

この勉強会で、改めて気づいたこともあったので、これを実際的に、生かしていきたいです!!

来年も、宜しくお願いしますboar

衛生士Nでした!!

 

 

投稿者: 八木歯科

2021.12.15更新

みなさんこんばんわ衛生士Yです。

今年も残りわずかとなりましたね。今年一年は今までで1番早く感じたかもしれません汗

さて、年末年始といえば年賀状ということで、15日から年賀状の受付がスタートしましたね。今年は数名の友人に年賀状を書こうと考えていますflower2

子供の頃はよく友人同士で年賀状を書き合っていたのですが、いつのまにか全く書かなくなってしまい…。

年賀状って元日の朝、ポストに自分宛のものが入っているとすごく嬉しい気持ちになりますよねnico

新年から素敵な気持ちで過ごして欲しいなという願いも込めて、全くのオリジナルで書きたい気持ちもあり、無地の年賀状を購入しました。

決して絵心があるわけではないのですが…ehe

喜んでくれるといいなあと思いますglitter3

年末年始は八木歯科も混み合うことが予想されます。楽しいお正月を過ごせるよう痛くなる前に、早めの定期検診にいらして下さいね。お待ちしてますglittertooth

投稿者: 八木歯科

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

八木歯科 YAGI DENTAL CLINIC お気軽にお問い合わせください ▲土曜は17:00まで 休診日 水曜午後・日・祝 お問い合わせ・ご予約 098-854-6480
inq_spimg.jpg
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG
患者様のお声
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG 患者様のお声