ハイサイBLOG

2017.06.07更新


こんにちは、新人のYですni

沖縄も梅雨に入りしましが皆さんはどう過ごしですか?

私はもう既に梅雨明けが待ち遠しいですgyaflower2

 

さて、いきなりではありますが!

最近私は口腔内写真を撮る練習をしていますcamera
口腔内写真とは文字のとおり、

お口の中の写真を撮ることです。

さらに【5枚法】と言って、お口の中を

正面、側面(左右)、咬合面(上下)に分けて撮影していきます。

その練習風景がコチラです magnifier

院長のお口をかりました!

 

↑

 

院長のお口をかりました\(^o^)/

なかなか難しくて苦戦中namida

 

何の為に撮るの?と思う方もいると思いますが、

口腔内写真を撮る目的は

tooth治療をわかりやすく説明する為

tooth治療する前の状態を記録する為

tooth治った状態の変化を記録する為

など実はとても大切な意味があったんです!

普段自分のお口の中がどうなっているかわからない方が

多いと思いますが、これを見れば一目瞭然ですねlight bulb

 

まだまだ練習が必要な身ですが、

日々練習あるのみですね(*・∀・*)ノ

頑張りますburn

投稿者: 八木歯科

2017.06.07更新

こんにちは(╹◡╹)看護師のSです。

先日、〇〇ガスの料理教室で『味噌』を手作りしてきましたgya

私は愛知県の三河出身なので、沖縄へ嫁いでもお味噌汁は「八丁味噌」でしたが…

八木歯科

沖縄の味噌も大好きなのでglitter

手作りに挑戦‼︎ni

八木歯科

材料は→米麹、蒸した大豆、塩ですnote2star

八木歯科 

この大豆を、潰して…米麹と塩を混ぜて。

八木歯科

完成(*^^*)flower

半年後、美味しい味噌になっている予定ですmeal

 

ここからは、教えて頂いた『味噌の豆知識』を。

味噌の主原料である大豆は、良質の植物性たんぱく質を多く含む食品で「畑の肉」と言われています。

味噌は発酵によって、大豆にはない、またはあっても少量のアミノ酸やビタミンなどが多量に生成され、栄養的にさらにすぐれたものになっています。

大豆のたんぱく質は、酵素によって加水分解され、約30%がアミノ酸になります。その中には生命維持に不可欠な必須アミノ酸9種全て含まれ、その他にも炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などたくさんの栄養素が含まれています。

一つの食品で、これほど多くの栄養を含むものは、他にないそうnote

八木歯科

また、『毎日のみそ汁か胃がん予防に、みそ汁を飲む人ほど死亡率は低くなります』と 国立がんセンター研究所から報告されています。

男性では、全く飲まない人の胃がんによる死亡率は、毎日飲む人に比べて1.5倍も高くなっており…

「タバコを毎日吸うが、 みそ汁を毎日飲む人」のほうが「タバコは吸わないが、みそ汁を全く飲まない人」 よりも、胃がんによる死亡率は低くなっているみたいですnote2sun

お味噌汁は、塩分を気にしていましたが、野菜(特にほうれん草、しゅんぎく、イモ類)をたくさん入れることで塩分の体内吸収を防ぐので、オススメですflower

 

八木歯科では、歯磨き指導のさいに、お子様・ご両親へ

「おやつのタイミング、内容」

についてアドバイスさせて頂いています。

食育は『お口の健康』にとても大切なので、スタッフ全員で勉強していきたいです。

 

那覇市の歯医者八木歯科は開南バス停前です(*^^*)

駐車場が満車の場合は、近くのコインパーキングをご利用下さい。駐車料金は受付でお支払い致します。

投稿者: 八木歯科

2017.06.02更新

おはようございますnirain

今日は先日の続き『歯周病のケア』についてですflower

glitter2歯周病予防のセルフケアで大切な5つのポイントglitter2

八木歯科

①歯垢がのこりやすいところを知ろう!

しっかりみがいたつもりでも、歯ブラシの毛先が届きにくいところには歯垢が残りがち。

磨きにくいところこそ丁寧なケアを心がけてみて下さいねnico

 

八木歯科

 

②歯ブラシは45度に当てる!

歯周病菌が増えやすい「歯周ポケット」の掃除には、歯ブラシの毛先を歯と歯の隙間に45度の角度で当て、軽い力で細かく動かしましょう。

 

八木歯科

③超極細毛で歯垢除去

歯周ポケットの歯垢を取り除くためには、奥まで毛先が届きやすい超極細毛の歯ブラシがオススメです。

歯科衛生士にアドバイスを受けて、自分に合った歯ブラシを選びましょう。

八木歯科

④自分に合う歯間ケアアイテムを!

歯ブラシの届かない歯と歯の隙間は、デンタルフロスや歯間ブラシで歯垢除去しましょう。

★歯垢の除去率は、歯ブラシのみ→約60%、歯ブラシ+歯間ブラシの使用→約80%になりますglitter

歯ブラシだけではいくら時間をかけて磨いても、歯と歯の隙間に磨き残しがあります。歯間ブラシも一緒に使用して下さいねheart2

 

八木歯科

⑤寝る前は集中的にナイトケア!

歯周病菌が増えやすいのは、就寝中。

寝る前は、殺菌成分配合の歯磨き剤や先口液「コンクールF」を使用して、細菌を増やさないケアが有効です。

八木歯科

「コンクールF」受付の目立たない場所にありますが、ぜひ使用して頂きたいです。

『歯周病予防、虫歯の発生・進行予防』の効果があります。

コンクールFについて詳しくは→http://www.weltecnet.co.jp/concool/products/concoolf/

年齢とともに増える歯周病。ここまでケアできれば、歯美人ですね笑う

 

 

歯周病のご相談は、歯周病認定医の院長まで。

『八木歯科』は開南バス停前です。

 

投稿者: 八木歯科

前へ
八木歯科 YAGI DENTAL CLINIC お気軽にお問い合わせください ▲土曜は17:00まで 休診日 水曜午後・日・祝 お問い合わせ・ご予約 098-854-6480
inq_spimg.jpg
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG
患者様のお声
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG 患者様のお声