ハイサイBLOG

2020.06.11更新

こんにちはflowernyan 看護師sです。

8ヵ月になった双子は歯が生えてきたので、フッ素デビューしました。

八木歯科

7ヵ月くらいから長女は下の歯が生えはじめてきたので、ベビー用の安全な歯ブラシを渡し口の中に入れる練習からスタートflower2

ふたりとも歯ブラシを上手に両手で持ってモグモグさせていましたgya

8ヵ月になり次女も下の歯が生えてきたので「おやすみ前のフッ素コート」をはじめました。

(本来なら歯が生えはじめた直後から口腔内環境を保つためにも、フッ素をはじめるのがオススメですが…育児がバタバタしていたと言い訳で遅くなりました。)

まだフッ素をはじめて1週間ですが、夜忘れたときは朝やっています。

歯ブラシの先端に泡のフッ素を垂らして、こどもに歯ブラシを渡したり…

嫌がった時は私の指にフッ素をつけて、子どもの口にパクッと入れますehe

虫歯予防のためにも、続ける事が大事なので頑張りますhandtooth

※私が使用しているピジョンはフッ素100ppmですが、

6ヵ月〜は500ppm(泡状は1000ppm)まで可能です。

次女が上の歯が生えたタイミングで、フッ素濃度upしようと思いますheart2

 

toothフッ素についてtooth

生えたての歯は、表面が弱くむし歯になりやすいため、フッ素塗布で歯質を強くするようにしましょう。
八木歯科では、お子さんのフッ素塗布を実施していますので、3ヶ月に一度は定期検診と併せてご来院ください。

その際、必要であれば奥歯にある溝を埋めてむし歯のリスクを減らすシーラントも実施させていただきます。

フッ化物の種類
・フッ化物洗口(40-50%むし歯予防効果)4歳頃からできます。
・フッ化物塗布(30-40%むし歯予防効果)歯が8本生え始めたくらいからできます。
・フッ化物歯磨き剤.スプレー(15-30%むし歯予防効果)
八木歯科

↑上記情報は「フッ化物局所応用実施マニュアル」日本口腔衛生学会から引用しています。

投稿者: 八木歯科

八木歯科 YAGI DENTAL CLINIC お気軽にお問い合わせください ▲土曜は17:00まで 休診日 水曜午後・日・祝 お問い合わせ・ご予約 098-854-6480
inq_spimg.jpg
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG
患者様のお声
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG 患者様のお声