ハイサイBLOG

2019.12.11更新

こんにちはflowernico 看護師sです。

先日、お世話になっている助産院で行われた ベビースキンケアの勉強会へ行ってきました。歯とは全く関係ありませんが、、いつか誰かの役に立つかなぁとpencil2

今回双子に乳児湿疹ができ、子どもの皮膚(肌)について勉強してきましたniheart3  小児科で働いていたときは乳児湿疹なんてすぐ治る〜と思っていましたが、自分の子どもにできると1日に何度も皮膚を観察してしまい、まだ治らない〜まだ、まだ と思ってしまいました。

スキンケアの講師の先生は、NICU、小児科と勤務して小児スキンケアの資格を目指している看護師の方でしたheart2

乳児湿疹で大切なのは①しっかり泡だてて優しく洗う②しっかり流水で流す③保湿   でした。当たり前の事ですが、子どもの顔に流水をかけるのが怖かったり耳や口、目に入らないか最初は心配ですが 首を支えて後頭部からシャワーを顔にかけると自然と目もつむります。子どは強かった。

→これを実践してから、顔の乳児湿疹がすぐに綺麗になりましたstar

八木歯科

↑上手に泡だてるグッズも100均にあるみたい。 

保湿は、皮膚科で処方されるヒルドイドと薬局で買ったプロペトを使っています。ヒルドイドは皮膚の水分保持、プロペトはサランラップのように蓋をする役割があるみたいですhandお風呂上がりの5分が吸収力が高いので、なるべく5分以内にヒルドイドをベトベト塗って保湿を保っていますよ〜

プロペトは、お尻拭き後赤かったら塗るようにしています。

後、私が役立った情報は…離乳食の前後に口周りの皮膚を清潔にしてプロペトを塗ると皮膚がバリアされて荒れにくい事。最近、子どものピーナッツアレルギーが多いのは保湿成分にピーナッツ成分が入って吸収力が高くなっているためだとか。。

そして、新聞に載っていた「生後1週間から8ヶ月まで1日1回保湿をすると、しない子より約32%アトピー性皮膚炎の発症が低かった」とのデータもflower 

八木歯科

しばらくは自分の化粧水より先に、ベビーの保湿ケアを優先しなければと思っています(^ ^)

投稿者: 八木歯科

八木歯科 YAGI DENTAL CLINIC お気軽にお問い合わせください ▲土曜は17:00まで 休診日 水曜午後・日・祝 お問い合わせ・ご予約 098-854-6480
inq_spimg.jpg
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG
患者様のお声
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG 患者様のお声