ハイサイBLOG

2017.12.04更新

 

こーんにちはsnowman受付iです。

もう、風がとても寒いですね…本格的にこれから冬が始まって来るんだなと改めて思います(´ー`*)

 

さて!本題です!笑

今日、患者さんに『歯が綺麗だね〜』と褒められちゃいました笑う

個人的にですが、人と話をする時の目線は目か口だと思うんです。

なので、歯を褒められるって、とっても嬉しいなって思っちゃうんですよねgya

 

歯を綺麗にするには、やっぱり毎日のはみがき食生活定期的な歯科検診ですね!

 

今日は、歯ブラシのお話をします!

知っている方もいると思いますが、

歯ブラシって色んな種類があるんですよ(・∀・)!!

 

 

まずはここの違い!!

歯ブラシ

矢印が真っ直ぐなものとカーブになっているもの二種類!!

カーブになっているものは、歯に沿って磨きやすいです。

真っ直ぐなものは、磨く時に歯にあたってしまいます。

 

 

そして、次はここの違い!!

歯

毛先が 真っ直ぐ or 先が少し飛び出てるもの or ギザギザなもの、などなど…。

※写真では、二種類のみです。

 

平らな毛先は、歯垢を落とすのに良くオススメされています。

ギザギザな毛先は、毛先が歯周ポケットに入りやすく、汚れをかき出してくれます。

 

 

そして、ここの違いです!!

ハブラシ

分かりますかpue

少しの差にも見えますが、頭の大きさが違います。

頭が小さいと小回りが効いて、奥が磨きやすいのです!

でも、口の大きさにもよるので、一概にも大きいから小回りが効かないとは言いきれません!

 

頭が小さいと磨いた気がしない汗って人は、ワンタフトも一緒に使うのもアリですよ(b゚v`*)

ワンタフト

奥歯や細かいところを磨くときに使われています。

患者さんの中には、お子さんの仕上げブラシに使ってる方もいますよ〜笑う

 

 

ここまで歯ブラシの紹介をしましたが、

『自分にはどの歯ブラシが合うの…?』

何がいいのか迷っちゃいますよね!

そんな時は、ぜひ衛生士の方に相談してくださいgya

貴方に合った歯ブラシや歯間ブラシのサイズを一緒に選んでくれますよ!

 

年が明ける前に歯を綺麗にして、気持ち良く新年を迎えませんか?

 

那覇市の歯医者、八木歯科は開南バス停前になりますtrain

 

※当医院は、予約制となっております。

受診される際には、ご予約お願い致します。

電話でのご予約可能ですtelephonegya

 

投稿者: 八木歯科

八木歯科 YAGI DENTAL CLINIC お気軽にお問い合わせください ▲土曜は17:00まで 休診日 水曜午後・日・祝 お問い合わせ・ご予約 098-854-6480
inq_spimg.jpg
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG
患者様のお声
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG 患者様のお声