ハイサイBLOG

2017.05.30更新

こんにちは院長の八木です。
今回の土日は毎月恒例の群馬県での勉強会に参加してきました。
勉強会のテーマは『根の治療をして後の土台治療について』です。

虫歯で歯医者を訪れると、想像以上に大きく歯を削られた経験はありませんか?

虫歯が大きく広がってる場合は、全てを取り切ると根しか残らない場合があります。

そんな場合は、根の中を綺麗にし、土台を立てていかないといけません。

昔はその土台を金属で治療する場合が多かったのですが、

最近では、金属の他にファイバーを使用した土台もよく使用する様になりました。

八木歯科

八木歯科

今回の勉強会では、ファイバーの特性からファイバーを使用する場合のコツ等を復習し、実際の臨床で使用している症例を見る事ができ、今後の土台治療の参考にしていきたいと思いました。

また、北海道から松本和久先生という歯科界では有名な先生に特別講師として来て頂き、先生が日頃どの様な考えに基づいた治療をしているのか、科学的根拠に基づいた視点から講義をして頂いて非常に有意義な時間が過ごせました。

最後には、武井先生によるライブオペもあり今回は根にできた病気を外科治療で取り除くオペを見る事ができました。

復習する事や、今後の自分の課題がわかり楽しく学びましたnote2

八木歯科

朝は恒例の高崎散歩で気分もリフレッシュ!那覇に帰りまーすni

また月曜から気持ち新たに頑張ります!

記載/院長

那覇市の歯医者八木歯科は、開南バス停前ですtoothglitter

投稿者: 八木歯科

八木歯科 YAGI DENTAL CLINIC お気軽にお問い合わせください ▲土曜は17:00まで 休診日 水曜午後・日・祝 お問い合わせ・ご予約 098-854-6480
inq_spimg.jpg
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG
患者様のお声
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG 患者様のお声