ハイサイBLOG

2017.03.30更新

こんにちは(^。^)看護師のSです。

今日は、真面目〜なblogになりますょflower

まず、歯科になぜ看護師⁈と思われる方も多いと思います。

八木歯科は、ご家族で通院して頂いている患者様が多く、年齢層も幅広いですniまた高齢化社会に伴い、基礎疾患をお持ちの方も増えてきました。

そのため、看護師として歯科にどのように関われるか…と私なりに考えました。

まずは「歯科の勉強をpencil2」と思い教科書や医療雑誌を読み込み。。

その結果→歯の事は、プロの衛生士さんに任せよう。

という結論になりました(笑)  なので、歯についてわからない事は調べる前にすぐ聞いてしまいますehe

新人時代は先輩に質問すると「聞く前に調べなさい‼︎調べて自分の考えを話すのが先」と、よく言われました。怖かった汗

と、昔を思い出し。。

今は、看護師として歯に関連する全身疾患やAEDの使い方、アナフィラキシーの勉強会をしていますheart2

その結果→スタッフ全体で患者様の病態を把握しようとする意識が高まり、治療前に血圧や脈拍も忘れず確認するようになりました。

色々な業種が関わると、学びも深まります。

 

そして、本日も患者様から学びましたni

歯科治療に対する不安、恐怖…実際に話してみなければわからない事も多いです。

私はまだ⁈30代前半、さまざまな思いを理解するに人生経験も知識も足りません。「患者様の立場に立ち考える」とよく医療の場ではいいますが、

これは本当に難しいです(>人<;)

なので、初心にかえり、、

那覇市八木歯科

看護の教科書を開きました(^∇^)glitter3

インターネットの情報は根拠がなければ間違いが多いと思っているので、、本を開きます。昭和女子ですね。

読み始めると、早いですgyahand学生時代に勉強した内容ですが、改めてへーへーぇと再学習。

この時間も、人生経験に役立つはずnote2

そして何より「患者様の立場に立ち考える」という事を意識し忘れません。

こんな事を考えながら…働いていますnico

 

ps.私の勤務は週1から2回ですm(_ _)m

記載/八木歯科の看護師S

投稿者: 八木歯科

八木歯科 YAGI DENTAL CLINIC お気軽にお問い合わせください ▲土曜は17:00まで 休診日 水曜午後・日・祝 お問い合わせ・ご予約 098-854-6480
inq_spimg.jpg
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG
患者様のお声
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG 患者様のお声