ハイサイBLOG

2016.10.08更新

みなさん はじめまして(^^)  歯科衛生士のYです。

那覇祭りが始まりましたね❗️

なんだかテンションが上がります(^_^)

 先週 『歯周病検査』の院内勉強会を行いました。

はじめに、歯周病とは…

何らかの原因によって歯の周りの組織(歯茎・歯根膜・歯槽骨・セメント質)が破壊され、その機能を浸す病気を『歯周病』といいます。

歯周病

歯周病のほとんどが、歯垢(プラーク)中の細菌が原因となって生じた炎症性の病気です。

歯周病には、軽度〜重度まで段階があります。

歯周病 

重症度を検査をする時には、プローブという目盛りがついた器具で、歯周ポケットの深さをはかります。

測定時の、圧力の正常は20〜25のはずが

歯周病

いつもの感覚で試すと…60になってますgangan

スタッフ全員が正常値よりオーバー!!

慣れほど、怖い事はありません。

圧力が強すぎると、歯周ポケットの測定時に痛んだり、診断ミスに繋がりかねません汗

歯周病の重症度の検査は他に…

レントゲン画像や、歯周ポケットの形態や、歯肉から出血の有無、歯石の有無、根分岐部病変の有無 etc…

を行ない、総合的に判断します。

 

今回の勉強会では、歯周病の検査に大切な「歯周ポケット測定時のプローブの圧力」について、スタッフ全員で再学習できましたsun

何事も、初心を忘れず、基本が大切です。

歯周病

歯周病は予防がなにより大切です。

手遅れになる前に、早めのケアを。

八木歯科 歯周病認定医にお気軽にご相談下さい(^^)

衛生士:Y

投稿者: 八木歯科

八木歯科 YAGI DENTAL CLINIC お気軽にお問い合わせください ▲土曜は17:00まで 休診日 水曜午後・日・祝 お問い合わせ・ご予約 098-854-6480
inq_spimg.jpg
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG
患者様のお声
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG 患者様のお声