予防で歯医者さんに通うのが当たり前の社会になって欲しい

80歳になった時の歯の本数は、歯科先進国のスウェーデンでは20本もあるのに対して、日本ではわずか8本です。これは、スウェーデンでは美容室のように定期的に歯科医院に通って歯をお掃除する習慣があるからです。

歯を残すために最も大事なのは、むし歯になる前の「予防」です
一度でもむし歯になってしまうと、詰め物の隙間からむし歯が再発して、次はもっと大きな穴を削って、さらに次は神経を抜いて、最終的には歯を失ってしまうことになるため、最初の段階でむし歯にならないよう天然の歯を守るため、半年に1度は定期検診を受けましょう。

予防のメリット

予防を続けていくことで、残せる歯の本数が増えるのはもちろんですが、それ以外にも医療費を抑えられるということもわかっています。
予防をせずに何かあった時だけ治療を受けている人は、結果的に治療が長引いたり複雑な治療が必要になったりすることで、治療費もかさんでしまうのです。

またむし歯が進行していくと麻酔も効きにくくなってしまいますが、歯が健康であれば痛い思いをすることもありません。

あらゆる点でご自身の負担を減らすために、きちんと歯の予防を続けていくようにしましょう。

八木歯科の予防歯科

定期検診

八木歯科では、3ヶ月から6ヶ月に一度は歯の定期検診にお越しいただくことを推奨しています(再発のリスクにより期間が異なります)。その際、むし歯や歯周病になっていないか、磨き残しはないかなどをチェックさせていただきます。

なお、八木歯科では歯周病治療は歯科衛生士が担当制のため、状態への変化を経時的に把握し、患者さんとの信頼関係を作りながら予防を一緒に進めていくことができます。

食いしばりのチェック
歯を長く保つためには、むし歯や歯周病だけでなく、食いしばりも防止することが重要です。無意識のうちに食いしばりをしている方や、寝ている時に歯ぎしりをしている方は、歯が摩耗して咬み合わせがずれてしまうこともあります。

アドバイスだけで意識して改善できる方もいらっしゃいますが、必要に応じて夜間に装着するマウスピースを作らせていただくこともあります。

詰め物・被せ物のチェック
詰め物や被せ物の状態に異常があると、隙間からむし歯が再発してしまうことになります。また、サイズや形が合っていないため1本だけの歯に大きな負担がかかってしまうこともあります。そのため、定期検診の際は、詰め物や被せ物の状態も丁寧に確認します。

スケーリング(歯のお掃除)

正しい歯磨きをしていても、約3ヶ月経過すると歯石ができてくるため、定期検診と併せてスケーリングをする必要があります。

また、専用のブラシで歯の表面をみがいてツルツルに仕上げ、細菌が付きにくくするお掃除(PMTC)も実施しています。

before

after

※歯石により歯の形が不鮮明であり、歯石があることで菌がつき虫歯や歯周病になりやすい。スケーリング実施後は、歯石がとれ歯の形が鮮明となる。そのため、歯ブラシが歯にしっかりと当てられる事で、腫れもなくなり、歯茎が引き締まり健康的なピンク色になる。

フッ素塗布

多くの歯科医院では、子供にフッ素を塗布していますが、八木歯科では、成人に対しても歯を丈夫にしてむし歯を予防するために、フッ素塗布をお勧めしています。
※フッ素塗布は別途600円(お子さんは500円)となります。

子供の予防歯科

生えたての歯は、表面が弱くむし歯になりやすいため、フッ素塗布で歯質を強くするようにしましょう。
八木歯科では、お子さんのフッ素塗布を実施していますので、3ヶ月に一度は定期検診と併せてご来院ください。その際、必要であれば奥歯にある溝を埋めてむし歯のリスクを減らすシーラントも実施させていただきます。

また、もちろんお子さん本人とお母さん・お父さん向けのブラッシング指導や衛生士がクリーニングも行っています。

フッ化物の種類
・フッ化物洗口(40-50%むし歯予防効果)4歳頃からできます。
・フッ化物塗布(30-40%むし歯予防効果)歯が8本生え始めたくらいからできます。
・フッ化物歯磨き剤.スプレー(15-30%むし歯予防効果)
※自宅でできるお口のケアとして「フッ化物洗口」があります。永久歯が生え始めてから全ての歯が生えそろうまで洗口を継続することで、フッ化物洗口をしていない人に比べ永久歯のむし歯本数は半分以下と沖縄県歯科医師会より報告されています。

八木歯科 YAGI DENTAL CLINIC お気軽にお問い合わせください ▲土曜は17:00まで 休診日 水曜午後・日・祝 お問い合わせ・ご予約 098-854-6480
inq_spimg.jpg
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG 患者様のお声 沖縄テレビウチナーの鼓動で当院が取材を受けました