ハイサイBLOG

2019.02.01更新

こんばんは!院長の八木です。

今日は天気が良くお出掛け日和でしたね!
先週の木曜日に「全身疾患を引き起こす 口内細菌 歯周病」について鴨井先生(日本大学名誉教授)のセミナーに参加させて頂きました。

八木歯科

鴨井先生は 歯周病専門医であり、沖縄で話が聞けるチャンスは滅多にありません。

歯周成人8罹患てる怖い病気です

歯周病に罹患するのは主に

①細菌の問題

②患者さん自身の免疫の問題

③噛み合わせの問題

④口の環境の問題
全てからアプローチするのが大切です。

その中でも今回は①細菌の問題 に対する治療のお話を詳しく伺いました。

歯茎が腫れた場合には、抗生剤を服用して細菌を叩く事は重要ですが、服用しすぎると耐性を持った菌が出現し抗生剤が効きにくい場合があります。

そこで菌を叩く事ばかりを考えるのではなく、口の中の悪玉菌を善玉菌に変えるアプローチの方法を紹介して頂き

初めて聞く内容もあり、非常に勉強になりました。


当院でも歯周病や噛み合わせで困ってる患者さんが多く受診されます。人により様々な症状が現れるので色々なアプローチの方法を知っておくのは大切だと改めて実感しました。

八木歯科の歯周病については→http://www.yagi-dentalclinic.net/perio/

投稿者: 八木歯科

entryの検索

カテゴリ

八木歯科 YAGI DENTAL CLINIC お気軽にお問い合わせください ▲土曜は17:00まで 休診日 水曜午後・日・祝 お問い合わせ・ご予約 098-854-6480
inq_spimg.jpg
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG
患者様のお声 沖縄テレビウチナーの鼓動で当院が取材を受けました
八木歯科の紹介 ハイサイBLOG 患者様のお声 沖縄テレビウチナーの鼓動で当院が取材を受けました